卵を食べて物忘れを予防しよう

あれは・・・、これは・・・

あの人の名前は・・・あの人、あの人 (笑)

最近、指示語が多いな・・・と思ったら、物忘れに要注意。

私もだな・・(^^; 

そんなとき、物忘れに効く漢方薬があるそうで、「オンジ」という漢方薬です。

オンジは脳内でコリンを増やすことにより記憶力を高めます。

しかーし、オンジは認知症には効きません。

厚生労働省から「認知症に効かない」と注意喚起もでています。

認知症は病的な物忘れをいうようで、よく知っている人なのに「あの人だれ?」は病的な物忘れです。

そして、認知症に効く漢方薬は残念ながらありません。

オンジは、保険適応の漢方薬ではないため、医療機関では処方できません。

オンジは処方箋がなくても薬局薬店で誰でも購入できます。

ちなみに、脳内でコリンを増やす食べ物といえば、私の推奨している卵です(^^)

卵の黄身に含まれているレシチン(ホスファチジルコリン)は、脳内コリンの材料です。

卵を食べると血中コレステロールが高くなる・・・とか言ってると、脳内コリンの材料を補えません。

記憶力アップには、卵を食べてください(^^)

卵と物忘れ

MEC食ドクター福田世一

MEC食ドクター福田世一

肉卵チーズを優先、一口30噛む食事法(=MEC食)の普及活動をしている / 薬剤師 → 医師 / 日本透析医学会専門医、内科認定医、医学博士

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。