成長ホルモンとダイエット

女性にとってダイエットは永遠のテーマです。

若いときと同じ食事量なのに、年をとってくるとだんだん痩せにくくなる。

ダイエットがんばるけど、なかなか痩せない。

で、糖質制限食を始める人もいますね。

痩せないのは、ずばり甲状腺ホルモン、成長ホルモン、男性ホルモンの低下が原因です。

そこで今回は、成長ホルモンの話。

成長ホルモンは、子どものとき、身長を伸ばすのに大切な同化ホルモンといわれます。

しかし、実は成長ホルモンは同化ホルモンではなく、「異化ホルモン(カタボリック ホルモン)」であることがわかってきた。

成長ホルモンの異化作用とは、体脂肪、皮下脂肪の分解です。

年齢とともに、成長ホルモンが減り、体脂肪、皮下脂肪が分解されにくくなります。

だから、ダイエットしてもなかなか痩せない。

成長ホルモンを分泌させるには? → 筋トレが有効です(^^)

単に運動してカロリーを減らすのが目的ではありません。

成長ホルモンを分泌させるのが目的です。

そのためには、有酸素運動より、無酸素運動が有効。

つまり、筋トレです(^^)

筋トレは成長ホルモンの分泌を増やし、体脂肪、内臓脂肪を分解されやすくします(^^)

そうはいっても筋トレできない・・・ごろ寝するぐらいなら、軽い運動も良いですよ。

catabolic

MEC食ドクター福田世一

MEC食ドクター福田世一

肉卵チーズを優先、一口30噛む食事法(=MEC食)の普及活動をしている / 薬剤師 → 医師 / 日本透析医学会専門医、内科認定医、医学博士

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。