卵を1日8~9個食べている私の血中コレステロール所見

まず基礎知識。

体に必要とされるコレステロールは1日約1g。

一般にヒトのコレステロールの8割は体内で合成されます。1gのうち800mg程度のコレステロールは主に肝臓で合成されます。
残り2割は食事由来のコレステロール。つまり200㎎程度のコレステロールは食事由来となります。

実際、日本人の平均的なコレステロール摂取量は300㎎。
そのコレステロール300㎎のうち約6割の約200㎎が体内に吸収されます。

コレステロール体内合成800mg+食事由来200㎎=コレステロール1g/日となります。

つじつまが合いますね。(^^)

そこで、卵を平均8~9個食べている私の血中コレステロールは?
一般に卵1個のコレステロールはおよそ250㎎。
私の食事由来コレステロール摂取量は卵9個=コレステロール量2250㎎。そのうち6割の1350㎎=1.35gのコレステロールが体内に吸収されることになります。

つまり、食事由来のコレステロールだけで、1日に必要とされるコレステロール1gを超すことになりますが、私の血中総コレステロール213、220、224、LDLコレステロール110、117、120とほぼ基準値内にあります。

一般に、食事由来のコレステロール摂取量が増えると、体内のコレステロール合成能は低下するように調節されますが、

食事由来のコレステロールだけで1g/日を超してる私の症例の場合、体内コレステロール合成はどうなっているんでしょうか?

私の血中コレステロールはほぼ基準値内。
ヒトの体ってよく出来ています(^^)

(糖質は1日200g前後は摂っています。)
(抗コレステロール薬は内服していません。)

eggs-cholesterol

MEC食ドクター福田世一

MEC食ドクター福田世一

肉卵チーズを優先、一口30噛む食事法(=MEC食)の普及活動をしている / 薬剤師 → 医師 / 日本透析医学会専門医、内科認定医、医学博士

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。