一酸化窒素(NO)と微小血管狭心症

微小血管狭心症って知ってます? 

けっこう、心療内科の病気にされちゃってたんだ。(^^;

救急の当直してたりすると、閉経後の女性が夜中、胸痛で来院することが結構ある。

心電図など検査しても異常なし。

別の医療機関で心臓カテーテル検査しても異常なし。

心臓とは関係ないとわかった途端、医師は患者の相手をしなくなり心療内科受診を勧める(^^;

実は、この胸痛は微小血管狭心症という本物の狭心症だった。

原因は一酸化窒素(NO)の減少。

NOの減少が心臓の末梢血管を狭窄させてしまう。

一酸化窒素は加齢とともに減少していくが、末梢血管の拡張維持に大きな役割を果たしていた。

今回、東北大学の研究でわかったことは、心臓の末梢微小血管も含めて、微小血管の拡張維持に一酸化窒素(NO)やEDHFが重要な役割を果たしている。(^^)

微小血管狭心症

MEC食ドクター福田世一

MEC食ドクター福田世一

肉卵チーズを優先、一口30噛む食事法(=MEC食)の普及活動をしている / 薬剤師 → 医師 / 日本透析医学会専門医、内科認定医、医学博士

コメント

この記事へのトラックバックはありません。