リンが老化を加速する

コンビニ食に代表される超加工食品を食べてばかりいると慢性疾患や老化が進むことは、いくつもの疫学データで示されています。最近では超加工食品は長寿遺伝子のテロメアの短縮と相関するというニュースもありました。
超加工食品の炭水化物を摂りすぎたからでしょうか? それとも脂質を摂りすぎたからでしょうか?
もちろん、炭水化物、脂質の摂りすぎは体に悪い。でもそれだけでしょうか?
実は最近、超加工食品に含まれるリンが老化を加速させる、ことがわかってきました。
こんな面白い研究計画があります。


無重力空間では、骨粗鬆症になりやすく、骨からカルシウムやリンが流出しますが、この骨から溶けだしたリンが慢性炎症をきたし老化を加速するかもしれない、というのです。
骨から溶け出たリンも老化を加速する、というのです。
宇宙での実験が証明されると、食品添加物で摂取したリンだけでなく、骨から溶け出るリンも老化を加速する、ということが証明されることになります。
★食品添加物で摂取したリンは老化を加速する。
★骨から溶け出るリンは老化を加速する。
そして・・・
★スーパー糖質制限による高タンパク食もリンを過剰に摂取するので、老化を加速する(^^)
これからはリンも注目です(^^)
骨粗鬆症とリン流出

MEC食ドクター福田世一

MEC食ドクター福田世一

肉卵チーズを優先、一口30噛む食事法(=MEC食)の普及活動をしている / 薬剤師 → 医師 / 日本透析医学会専門医、内科認定医、医学博士

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。